生涯健康なお口を守るために
東海市「加木屋中ノ池駅」の歯医者 みやしまデンタルクリニックでは、
何歳になっても健康な天然歯で、
口腔トラブルがなく暮らしていける患者さまを増やすために「予防歯科」に力を注いでいます。
患者さま一人ひとり適した予防ケアプランをご提案し、お口の健康を通じて生涯の笑顔を支えます。

歯を健康に保つための
取り組み

症状が出る前の予防ケアが
重要です
「年齢を重ねれば、歯は自然に失われてしまう」と考える方もいるかもしれませんが、下の図表から分かるように、歯を失うかどうかは加齢が原因ではなく、定期的な検診と正しい自己管理に関連しています。
虫歯や歯周病を治療できても、一度歯が損なわれてしまうと完全に元通りにすることはできません。健康な天然歯を保つためには、症状が現れる前に定期的に歯科医院で検診を受け、早期の治療や予防ケアを行うことが重要です。
東海市の歯医者 みやしまデンタルクリニックへぜひご相談ください。

歯科医院のかかり方と残存歯数

定期検診を受診:若い頃とほとんど変わらない/歯磨き指導を受診:歯磨きだけしていてもわずか5本

一人ひとりにピッタリの
予防歯科プランを

変化を見逃さない歯科衛生士担当制
担当歯科衛生士が
「セルフケア」と
「プロフェッショナルケア」で
しっかりサポート
ご自宅での歯磨きなどの「セルフケア」と、歯科医院での専門家による「プロフェッショナルケア」2つの予防歯科を行うことで、より効果的に口腔トラブルを予防できます。
東海市加木屋町の歯医者 みやしまデンタルクリニックでは、検査により口腔状態を正確に把握したうえで、担当歯科衛生士が日々のセルフケア効果を高める歯磨き方法やケアアイテムをご提案すると共に、専用機器を用いた質の高いメンテナンスを行う、オーダーメイドの予防プランを実施しています。

ご自宅で行うセルフケア

歯磨き
毎日の歯磨きは予防の基本です。ただし自分ではしっかり磨いているつもりでも、磨き方の癖、適切でない歯ブラシの選択、汚れの見落としなどにより清掃が不充分な場合があります。また力を入れすぎて歯や歯茎を傷つけてしまう危険性もあります。
東海市「南加木屋駅」の歯医者 みやしまデンタルクリニックでは、患者さまの歯並びや口腔内の特性に応じた効果的な磨き方・ケアグッズをご提案することで、患者さまの日々のセルフケアをサポートします。
Point
歯ブラシの毛先が広がっていると、歯表面の凹凸に対処できず、汚れを完全に取り除くことが難しくなります。
効果的な歯磨きを継続するためには、毎月1本のペースで交換することが推奨されます。
フッ素配合の
歯磨き剤
「フッ素」は歯質を強化し、虫歯の発生や進行を抑制できます。
フッ素を含んだ歯磨き剤を使用することで、より効果的な虫歯予防が可能です。
歯間ブラシ・フロス
歯と歯茎の間は歯ブラシの毛先が届きにくく磨き残しが起こりやすいです。
歯間ブラシやデンタルフロスを併用することで汚れをしっかり取り除くことが重要です。
マウスウォッシュ・
リンス
夜間は唾液の量が減少し虫歯や歯周病の原因菌が増殖しやすくなります。寝る前には歯磨きに加え、殺菌効果のあるマウスウォッシュやデンタルリンスの使用がおすすめです。

歯科医院で行う

口腔検査
患者さまの口腔状態は一人ひとり異なります。より効果的な予防歯科をご提供するために、治療の前に歯や歯ぐきの状態を詳細に検査し、カウンセリングを行います。
(歯石取り)
歯に付着する歯垢が時間経過などによって硬化して固くこびり付いた「歯石」は、通常の歯磨きだけでは除去できません。専用の器具を使用して徹底的に取り除きます。
歯磨き指導
患者さまに適したケアグッズの選び方・ご自宅での歯磨き方法などを歯科衛生士が丁寧にアドバイスします。効果的なケアを継続していくために、ぜひご活用ください。
パウダークリーニング
専用の器具を用いて超音波スケーリングによる歯石除去のほかに、パウダースプレーの噴射によるお口のクリーニングを行います。歯間や歯周ポケットなどの細部まで極小粒子のパウダーが入り込むことで、汚れをしっかり洗浄できます。
さらに歯垢が歯面にこびり付くことで出来る、通常の歯磨きでは落とせない頑固な細菌の膜「バイオフィルム」までも徹底的に取り除くことができます。
従来の「汚れを擦り落とす」クリーニングと違い、歯を摩耗させたり傷めることがありません。

その他、フッ素塗布やシーラント填塞など